高崎市医師会

文字サイズ

市民のみなさまへ

産業医

産業医について

産業医とは、事業が発生する場所において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師のことです。
日本医師会による労働衛生に関する専門の研修を修了するなど、労働者の健康管理を行うのに必要な専門的な医学的知識を持つ医師を認定産業医といいます。

産業医は労働衛生に関する専門的知識に基づいて、労働者の健康障害の予防に努め、労働者の心身の健康を保持増進することを目指しています。
産業医の職務は、健康管理、作業環境管理、作業管理、労働衛生教育、総括管理など各分野にわたり、各事業場に応じた職務を遂行します。

健康管理 健康診断(事後措置を含む)、健康相談
作業環境管理 有害化学物質の管理、騒音の発生など
有害エネルギー等の管理、温度・照明などの一般環境衛生など
作業管理 有害物質や騒音から身を守る保護具などの管理、パソコンのモニターの位置など人間工学に基づいた作業条件の管理など
労働衛生教育 使用する薬物や騒音の人体に及ぼす影響の教育、健康保持増進の教育など
総括管理 職場巡視、衛生委員会等への参加など

労働安全衛生法により、50人以上の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。
選任された産業医は、事業場の労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるように指導・助言します。

小規模事業場の健康管理について

高崎市医師会では、労働者50人未満の労働者を使用する事業者の産業保健活動を支援するため、高崎地域産業保健センターと連携し、原則無料で小規模事業場の労働者に対する保健指導、健康相談などの産業保健サービスを提供しています。

労働者50人未満の小規模事業場の健康管理・産業保健サービスについては下記までお問い合わせください。

産業医をお探しの方へ

高崎市で産業医をお探しの際は高崎労働基準協会または高崎市医師会までご連絡、ご相談いただきますようお願いします。

※対象事業所については、旧高崎市内に所在している事業場に限ります。
本会所属の医師を推薦のため、本会管轄(旧高崎市内)に所在する事業場が対象です。
また本事業は産業医の紹介のみを行い、報酬金額等契約については直接当事者で行っていただきます。