高崎市医師会

文字サイズ

市民のみなさまへ

高崎地域産業保健センター

高崎地域産業保健センターのご案内

高崎地域産業保健センターは平成7年に高崎地域医療センター内に開設されました。産業医選任義務のない労働者50人未満の事業場の事業主や労働者の皆さんのために、国(厚生労働省)の委託にもとづき、高崎市医師会が受託し、実施しているものです。小規模事業場の労働者に対する保健指導、健康相談などの産業保健サービスを提供しています。

  • 相談内容や指導内容については、秘密を厳守します。
  • 原則として無料でご利用できます。

実施する各種支援サービス

次に掲げる相談等を広く実施しています。また相談の内容によって、職場訪問支援も併せて行います。

小規模事業場の健康管理に

健康相談を行います

  • 健康診断結果の見方が分からない。
  • 生活習慣病の予防は何からはじめたらよいか。
  • 従業員の高齢化に対して健康管理をどうすればよいか。
  • メンタルヘルスの進め方がわからない。

保健情報を提供します

  • 日本医師会認定産業医、労働衛生コンサルタント、医療機関、労働衛生機関 などの情報を提供します。

事業者の方へのサービス

健康診断結果に基づく医師からの意見聴取 労働安全衛生法に定められている健康診断で、異常の所見があった労働者に関して、その健康を保持するために必要な措置について医師から意見を聴くことができます。
脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導 労働安全衛生法に定められている健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があった労働者に対し、医師または保健師が日常生活面での指導や健康管理に関する情報の提供などを行います。
メンタルヘルス不調に関する相談・指導 メンタルヘルス不調を感じている労働者に対し、医師または保健師による栄養・指導を行います。
また、ストレスチェックに係る高ストレス者に対する面接指導を行います。
長時間労働者に対する面接指導 時間外労働が長時間に及ぶ労働者に対し、疲労の蓄積状況の確認など医師の面接指導を行います。

  • 労働安全衛生法により、脳・心臓疾患の発症を予防するため、長時間にわたる労働により疲労の蓄積した労働者(時間外・休日労働時間が1ヶ月当たり100時間を超え、かつ、疲労の蓄積が認められる者(本人からの申出による))に対し、事業者は医師による面接指導を実施することが義務づけられています。

働く方へのサービス

脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導 職場で実施した健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があったときは、医師または保健師による日常生活面の指導などを受けることができます。
メンタルヘルス不調に関する相談・指導 こころの健康に不安を感じているときは、医師または保健師に相談することができます。
長時間労働による疲労や健康不安に関する面接指導 時間外労働が長時間に及び、疲労が蓄積したときは、医師の面接指導を受けることができます。

お申込書 ダウンロード

申込書につきましては、下記をダウンロードし、ご利用下さい。
(Windowsをお使いの方:右クリック、対象をファイルに保存を選んで下さい)
(Macintoshをお使いの方:クリック長押しで、リンクをディスクにダウンロードを選んで下さい)
ご記入後、FAX(027-323-2551)下さい。

申込書ダウンロード

各種申込書 PDF Excel
1. 健康診断結果に基づく医師からの意見聴取
2. 脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導
3. メンタルヘルス不調の労働者に対する相談・指導
4. 面接指導
(長時間の場合には①②③、高ストレス者の場合には①②④に記入して下さい。)
①利用申込書
②医師による面接指導申出書(労働者記入)
③労働時間等に関するチェックリスト(事業者記入)
④ストレスチェック実施に関するチェックリスト(事業者記入)

産業医をお探しの方へ

高崎市で産業医をお探しの際は高崎労働基準協会または高崎市医師会までご連絡、ご相談いただきますようお願いします。

※対象事業所については、旧高崎市内に所在している事業場に限ります。
本会所属の医師を推薦のため、本会管轄(旧高崎市内)に所在する事業場が対象です。
また本事業は産業医の紹介のみを行い、報酬金額等契約については直接当事者で行っていただきます。

ストレスチェック制度関連

労働安全衛生法の一部改正を受け、平成27年12月1日にストレスチェック制度が施行されました。下記のサイトにてストレスチェック制度に関するQ&A、事業者や労働者の方のための相談窓口、実施マニュアル・ツール・パンフレットなど、ストレスチェック制度の導入や実施に役立つ情報をご紹介しています。

お問い合わせ

  • 各サービスのご利用にあたっては、事前の申し込みが必要ですので下記までお問い合わせください。

高崎地域産業保健センター

〒370-0829 高崎市高松町5番地28 高崎市総合保健センター内
TEL:027-323-3966
FAX:027-323-2551
E-mail:tmainfo@mail.gunma.med.or.jp
高崎市医師会事務局(コーディネーター)まで